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ブログのリライトは効果あり?リライトするべきケースと方法を解説

アイキャッチ SEO・SEO対策

ブログをリライトすることはSEOの観点から効果があります。

ブログのリライトには、満たすべき条件や注意点もたくさんあります。

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この記事では、ブログのリライトについて詳しい情報をお伝えします。

最後まで読んでいただけたら幸いです。

ブログは定期的にリライトするべき

自社の運営しているブログなどの投稿を見直すことは大事です。

新規投稿はしていても、過去のものを放置していると情報の乖離が生じてしまうなどのデメリットもあります。

また、運営はしているもののアクセス数やCVRが上がらず対策をしたい場合もリライトが重要です。

Googleなどの検索エンジンでは常に最新の情報の掲載されたページをサーチして充実しているサイトを上位にもってくる仕様になっているからです。

リライトする際に、アクセスの状況や検索キーワードを把握することでサイトの改善が図れます。

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それらの情報をもとに、リライトの方向性を決定していくことになります。

リライトすることは、サイト自体のアクセスを増加させることに直結する大事な作業です。

サイトの運用について悩んでいる方はぜひリライトを実施することを推奨します。

ブログのリライトをするメリット

ブログのリライトをするメリットを3点ご紹介します。

順にみていきましょう。

ブログ自体の検索順位があがる

リライトを行うことで、記事へのアクセスが行われた結果関連記事へのアクセスが見込まれます。

その結果、ブログ自体のアクセスや支持率が向上して検索順位がアップします。

既に公開した記事は、Googleにて登録されているので今の順位を参考にリライトするべきかを判断する形で実施です。

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リライトすることで、情報が新しくなるほど優良なサイトとみなされて検索順位が上がります。

コストが押さえられる

記事作成には、キーワード選定から公開までの手順が必要です。

リライトの場合は、必要な手順が一部のみとなるので時間も手間も軽減されます。

人件費などのコストが押さえられるのがリライトのメリットです。

コストがかからなくなるだけでなく、時間も短縮になるので他業務へ専念できます。

成果が早く出る

Google検索などでは、一度登録したURLはアクセス状況の履歴がそのまま続きます。

一度公開した記事は、新規作成したものより早くに成果が出るのでSEO対策においてリライトは有効な手段です。

具体的にアクセスや顧客獲得などの効果が出るまでは1~3カ月程度の期間が必要とされて、数日では顕著な効果は上がりません。

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ですが、新規作成の場合よりは早い期間で成果が出せるのでリライトをおすすめします。

SEO対策においては中~長期にわたる運営計画を行います。

焦る気持ちは分かりますが、そのような性質を理解したうえでリライトを行いましょう。

ブログのリライトをした方がいいケース

ブログのリライトをすることで効果があると見込まれるケースを記します。

それぞれの運営状況や目的に応じてリライトの要否を判断することを推奨します。

情報が古くなった

過去の情報を掲載し続けているが、内容が古くなってしまい今は違うという場合です。

古い情報を読者が信じてしまったために、事実との食い違いが起きるのを防ぐために情報を刷新します。

ブログというものは、新しい情報を絶えず発信し続けることでアクセスを維持できます。

新規投稿は当然必須ですが、過去の記事の内容についても見直しが必要ということを心得ましょう。

SEO対策を考えている

ブログを運営しているが、検索で上位に上がらず競合との差がつけたければリライトをおすすめします。

順位を上げるためには、SEOに対応した策を実施することが必要です。

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そのためにSEOに対する知識や技術の習得や、ツールの導入などの準備も検討していきます。

本格的に順位を上げたい場合は外部機関に相談することも有効です。

内容を充実したい

ユーザーの知りたい内容が不十分だと判断する場合も、リライトすることで効果があります。

後述しますがキーワードや記述する項目の選定を行うことで特定のユーザーに狙いを定める、というブログの目的を達成しやすくなります。

ブログの内容は、ユーザーにとって有益な情報が多く載っている方が魅力的です。

特定の仮想ユーザーに向けてとことん追求した内容を記事とすることで、刺さるようなブログを目指します。

また、内容を充実するための努力は手間や時間をかけてもかけすぎることはありません

ブログのリライトをしない方がいいケース

ブログのリライトは、リライトすることで情報のリフレッシュそして検索順位を上げることを目的とします。

リライトすることでメリットがないという場合は新規作成や他の手段を考えた方がいいです。

具体的には、現状50位以下の記事はリライトしてもそれほど順位が上がらないとされます。

Google検索で50位以下のサイト、、順位を上げることは難しいと考えられます。

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リライトする対象からは外すことをおすすめします。

リライトする手間や時間などからする効果があまり考えられず無駄になってしまうからです。

アクセスの伸びない記事は削除してキーワード選定から新規に記事を作成した方が効率がいいです。

実際にリライトすることで逆効果となり、アクセスが落ちてしまったという例も多数あります。

リライトする記事の選定は慎重に行うことが大事です。

また、リライトする費用帯効果を考えてメリットがないと見込まれる場合はリライトを実施しない方が無難です。

ブログのリライトの手順

ブログのリライトをする手順をお伝えします。

リライトする範囲や内容によっても必要な手順は異なりますので、必要な手順を行います。

キーワードを再考する

キーワードまで変更する場合はキーワードを決定することから始めます。

Googleサーチコンソールなどのツールでは、その記事の流入経路となる検索サイトからの検索ワードとボリュームを調べることが可能です。

調査の結果、従来考えていたキーワードと違うものがあればそれを関連キーワードとしてリライトすることをおすすめします。

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キーワードを変更する場合は、記事作成の際に行う競合サイトの調査の作業も必須です。

面倒ですけど、リライトの効果を出すため必ず実施しましょう。

タイトルを修正する

タイトルを修正します。

文字数は32字で、キーワードを最初、関連キーワードはその次に持ってきてぱっと見て内容が分かるものが最適です。

キーワードが変わらない場合も、読者を引き込むような「○○の方は必見!」や「△△は効果的?」などの言い方を取り入れるなど工夫するといいでしょう。

タイトルは、「おすすめのツール3選」、「売上45%アップ」などの具体的な数字を挿入すると効果が上がります。

構成を考える

構成を再構築します。

キーワードを前に持ってきて、ユーザーが読むべき順で大見出しから柱上げします。

キーワードが変わる場合は、前のキーワードから変更する形として対応です。

リライトする場合は、メインとなる情報を中央付近になるようにすると読者からの目を引きやすいです。

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前半は、キーワードに関する導入や関連情報など、後半は補足、Q&Aなどとするのが一般的です。

また、既存の構成の見出しは残す部分のみ残します。

内容を修正、追加する

作成した見出しに、内容を追加します。

古い情報を新しくする場合は、該当する情報の部分だけでなく前後の因果関係が失われないよう留意が必要です。

追加する場合は、読者にとって必要な情報を過不足なくキーワードをうまく盛り込んで執筆します。

リライトにおいては、競合との差を出すため他サイトにはない独自性の高い情報が必要です。

ユーザーの求める情報を追求した結果、ユーザーが知ることで満足につながるような項目を探すことが大事です。

ブログのリライトに関する注意点

ブログのリライトをする際の注意点を記します。

参考にしていただけたら幸いです。

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検索順位が高いサイトは内容を大きく変更しない

現状、Google検索において1~3位に位置しているサイトは既にユーザーからの満足を得ています。

なので、リライトするにしても内容を大きく変更する必要はありません

むしろ、大きく変えてしまうと検索意図から外れてしまい逆効果となる可能性もあります。

情報をまとめる手法を利用する

複数の記事にわたって同じテーマの内容を扱っている場合、それらをまとめて1つの記事にする方法もあります。

情報が分散されている状態よりも同じページにある方が情報にたどり着きやすいので、必然的にアクセス向上が達成されます。

クリックによるページ遷移などをツールで調べてみることも有効な手段です。

アクセスなどの効果測定を行う

リライトを実施した場合も、効果測定を行うことが大事です。

記事を公開する、効果測定、修正の要否を検討するというサイクルを続けることで良好なサイト運営ができます。

リライトでも、数日では急にアクセスが伸びることはありません。

1~3カ月という中~長期的なモニタリングを続けていきましょう。

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URLは変えない

リライトする際は記事のURLは変更してはいけません。

Googleにおいて一度登録したURLは情報が変わってもそれまでのアクセス情報が保持されているので、検索において優位になるからです。

URLはそのままで、内容を変更することがリライトの条件です。

投稿日は更新する

Googleの検索結果では、投稿した日がタイトルの下に表示されます。

投稿日はが新しい方が情報が新しいと認識されてアクセスしようという気が起こるからです。

公開した日を残すこともありますけど、リライトする際に更新した日は最新としておきます。

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ブログのリライトをすることに関するFAQ

ブログ記事のリライトに関するよくある質問と回答を3つご紹介します。

代行業者に依頼した記事はリライトできる?

記事作成をコンサルタント会社などに代行依頼した場合、リライトの可否についてです。

基本的に、記事は依頼した企業側に所有権があるのでリライトは可能です。

しかし、サイトの管理は代行企業で一任していることになるので相談することを推奨します。

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全く内容が変わるなら新規作成してもいい?

その場合は内容が全く変わってURLのみ残す形になります。

既存の物を変更する場合でも、新規作成と同じぐらいの手順が必要となります。

URLが残っているため検索のための情報登録を新たに行う手間が省けますがその他は変わりません。

前の記事の検索順位や、サイト自体の記事数など総合的に判断されることをおすすめします。

文字数は多いほどいい?

記事の文字数は多すぎず少なすぎないものがベストです。

情報の種類にもよりますけど、一般的な記事の場合は3,000~5,000文字程度のものが読みやすいとされています。

必要な情報を過不足なく既定の文字数で記すことを心掛けて記事作成を行うことが肝要です。

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まとめ

ブログのリライトは、既存の記事を変更するだけで多数のメリットを享受できます。

手軽に実践できるので、まだ取り組まれていない企業はぜひご検討ください。

弊社では、貴社に寄り添う形でこのような経営上のお悩みにあわせてご相談を承ります。

詳しくは、こちらから問い合わせしていただけたら幸いです。

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