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コンテンツマーケティングの代行料金が知りたい!内訳まで徹底解説

アイキャッチ SEO・SEO対策

コンテンツマーケティングの代行を依頼するのに料金がいくらかかるか知りたい。

マーケティングの代行を検討、もしくはサービスを既に利用しているという方へ。

コンテンツマーケティングの代行の相場や内訳などを解説します。

最後まで読んでいただけたら幸いです。

コンテンツマーケティング代行の料金相場

費用のイメージ

コンテンツマーケティング代行の業者を依頼する場合の料金の相場について記します。

コンテンツマーケティングの費用感を知っていただき比較材料としていただきたいです。

コンテンツマーケティング代行の料金の内訳

コンテンツマーケティング代行の料金の内訳を解説します。

初期費用と月額それぞれの内容を見ていきましょう。

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初期費用

初期費用の内容は、戦略設定やツールの利用料などが主になります。

また、コンテンツを掲載するサイト自体の構築や既存の物のリノベーションの費用が必要です。

導入のための費用としてまとまった金額の費用がかかることをチーム内で共有することが肝要です。

月額

月額としては主に以下のような項目となります。

  • コンサルタント料

コンテンツ作成の企画、運営の管理など

  • 記事作成費用

記事作成にかかる費用、記事数×単価となる

  • 分析・レポート

現状のサイトのアクセス状況の分析、効果測定のレポートなどの費用

  • SNS運営、管理費用

SNSの運営を依頼する場合もあり、その場合の運営や管理費用

  • SEO対策

SEO対策を依頼する場合の費用

料金の相場

料金の相場を月額、初期費用に分けてお伝えします。

ご紹介するのは目安の値段であり、ケースによって異なる額となることもあります。

10~30万(月額)

小規模事業者や個人運営サイトの場合は月額の料金は少額となります。

投稿するサイトやメディア媒体そのものが出来上がっている場合はコンテンツの内容のみを依頼する形です。

毎月決められた本数のコンテンツを作成、公開していただけるので安心です。

基本のシステム構築やSEO対策なども含めます。

30~50万(月額)

アクセス解析ツールなどを用いて毎月レポート形式でサイトの運営状況を確認するなどのサービスを受ける場合はこの値段帯が相場です。

基本の環境構築や制作などのサポートを全面的にお任せすることが可能です。

SEO対策や顧客のマーケティングシステム構築も目的に応じてご依頼することをおすすめします。

50~100万(月額)

競合企業との差別化を図るため、マーケティングのプロによる運用指導を毎月受けたいならこの値段帯となってきます。

専門のコンサルタントにより戦略やサイトの改善の提案を受けることが可能です。

アクセス解析ツールの上級機能を駆使して、サイトに訪問したユーザーの分析を詳しく実施します。

初期費用は10~100万円

固定費に関しては、内容により差がありますがおよそ10~100万円程度を目安としたらいいでしょう。

  • 戦略施策‥10~40万
  • サイト構築‥10~30万
  • CMS(コンテンツマネージメントシステム)の導入‥10~20万

上記のような項目に対して料金が発生します。

コンテンツマーケティング代行はこんな企業におすすめ

ビジネスにおけるチームワーク

コンテンツマーケティングの代行をおすすめする企業について記します。

以下のようなケースに当てはまる場合はコンテンツマーケティングの代行を検討することを推奨します。

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サイトのコンテンツの集客効果を出したい

よくあるサイトの運営上の困りごととしては現状の集客状況や売り上げが伸び悩むことがあります。

サイトを運営する上で、集客効果を最大限に出したいと考えるのでしたらマーケティングの専門家である業者に一任することを推奨します。

顧客に合わせたアクセス解析の見方や、売り上げを目標まで達成するまでのロードマップの提示が可能だからです。

サイトのコンテンツをコンスタントに投稿することができ、コンテンツが多くなるほど信頼性が高くなりアクセスの伸びも見込めます。

コンテンツを資産として残したい

マーケティングを代行することで、コンテンツの効果を長期的に出せることを見込めます。

通常、WEB広告を出す場合は広告の掲載料金が月額で発生する上にコンバージョン率やクリックされる数が思ったように伸び悩むことが多いです。

ですが、コンテンツを掲載する場合は記事の数に応じて料金が発生する上に広告のように出さなくなったら効果がなくなることもありません。

作成したコンテンツは蓄積されるので過去の投稿をユーザーが閲覧することが可能です。

効果が長続きすることはコンテンツマーケティングの代行を依頼する最大のメリットです。

コンテンツ作成の体制が整っていない

現状の社内の人員で、コンテンツ作成をする体制が取れないときは代行を依頼することが有効です。

前述したようにコンテンツを作成するには、アクセス解析、WEBコンテンツ作成、ツール導入などの様々な手順が必要です。

それぞれの知見があり、なおかつ成果を出すことができる人員を用意することは簡単ではありません。

コンテンツマーケティングの代行企業はそれぞれの分野のプロ集団なので強いパートナーとして依頼できます。

コンテンツマーケティング代行のおすすめの業者

オフィスビルディング

コンテンツマーケティング代行の業者を6社ご紹介します。

ニーズに適した業者を選ぶことが大事です。

Stocksun株式会社

出典:stocksun株式会社

StockSun株式会社は2017年に設立したWEBコンテンツ制作会社です。

洗練された実力のあるプロによるコンサルティングを受けられるのが特徴です。

記事、LP、YouTube動画の作成代行などを取り扱っています。

顧客へ提供するコンテンツの品質をガイドラインによって細かく定めており、常に満足度を高めることを目的として業務を推進しています。

ウェブココル株式会社

ウェブココルサイト

出典:ウェブココル株式会社

福岡に拠点を置き、地域密着の少数精鋭のマーケティングを行っています。

ゼロからサイトを作成支援を行いSEO対策に成功した例など、確かな実績とノウハウが強みです。

業種別、地域別でのSEO対策のノウハウをサイトにて公開しているので参考にしてもいいでしょう。

顧客のニーズに合わせたサービスと提案を受けたいならウェブココル株式会社をおすすめします。

株式会社イノーバ

イノーバ株式会社サイト

出典:株式会社イノーバ

BtoB企業のサイト構築のコンサルティングを主に行う企業です。

コンテンツ、企業HPの制作だけでなくセールスやビジネスにおける総合的な支援を行います。

伊藤忠エネクス株式会社、コニカミノルタジャパン株式会社他500社以上の企業サイトのアクセス向上の実績があり信頼できます。

目的に応じたアドバイスも受けられて、サイト運営におけるパートナーシップを築けるのが魅力です。

株式会社ホットリンク

株式会社hotlinkサイト

出典:株式会社ホットリンク

世界の企業から収集したデータベースを軸にSEO、WEBサイト運営のコンサルティング業務をしています。

データ分析の専門家であるアナリストやマーケターなど技術力を誇る社員によるサポートが受けられます。

株式会社KOSE、株式会社シャトレーゼなどの有名企業での導入事例も多数あります。

日々情報化社会での新技術を取り入れることに努力を絶やさない姿勢が評価できる点です。

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株式会社才流

株式会社才流サイト

出典:株式会社才流

株式会社才流は、BtoBマーケティングで多くの実績を積み独自の運営体制をとっています。

顧客との並走型で、常に顧客支援を第一とした提案を行い長期的にコンサルティングを任せられます。

戦略設定やリサーチなどから、運用後のサポートまでを寄り添う形で実現することが魅力です。

中小企業から大企業までの300社以上の実績を誇り、質が高いコンテンツ作成が可能です。

サムライト株式会社

サムライト株式会社

出典:サムライト株式会社

WEBサイトの運営を通じて顧客の目標実現をともに目指すことを約束しています。

メディアなどの運営に精通していて、構築したメソッドをニーズに合わせて提案します。

コンテンツは、記事だけでなく映像なども取り扱っていて放送作家とのコラボレーションも可能です。

SNSを活用した発信の仕方を考えたいならサムライト株式会社をおすすめします。

コンテンツマーケティング代行の業者の決め方

デスクで仕事をする女性

コンテンツマーケティングの代行を依頼するのであれば次の手順で業者を決定します。

まずは、問い合わせだけでもいいので業者とコンタクトを取ることから始めます。

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依頼する内容を決定する

代行業者に具体的に依頼する内容を決定します。

運営に関して一から方針決定やサイトの設計をすべてお任せする、あるいは記事などのコンテンツのみでいいという場合もあります。

依頼する内容を決定することは代行を依頼する上で重要です。

しっかり決めておかないと必要ない項目まで契約してしまい無駄なコストがかかってしまうことになりかねません。

現状の状況から判断して、戦略策制のみや分析のみでいいという結果になることも考えられます。

予算を決める

依頼する内容からして、予算を決定します。

月々の支払額としてコンテンツマーケティングに捻出できる額を相場や自社のコスト計画と照らし合わせて相談します。

初期費用は一回のみで、依頼する業者や内容によっても幅が出るので、ざっくり決めるか予算を出さない選択をしてもいいです。

業者に問い合わせをする

マーケティングの専門業者に問い合わせをして相見積もりを出しましょう。

2~7社ほどに見積もりを依頼することを推奨します。

依頼したい内容を具体的にお伝えして可能かどうかも聞いておくと後に選定するときの参考になります。

条件に合う業者を選定する

相見積もりをとった中で一番条件に合う業者を絞ります。

予算や依頼する業務の対応状況、マーケティングの実施実績などを参考に総合的な観点で決定します。

コンテンツマーケティングは中~長期にわたって行うので依頼する業者の選定は慎重に行うことが必須です。

\ 貴社に合った施策を提案・実施 /

コンテンツマーケティング代行の利用する際の注意点

注意を促す標識

コンテンツマーケティングの代行業者を利用する際の注意点をまとめます。

方針をしっかり定める必要がある

依頼する内容とともに、ゴールとする目標や運用方針をしっかり定めることが大事です。

コンテンツマーケティングとは、業者と自社とで折り合わせを行ったうえで進めていきます。

業者の提供するサポートが、想定する方針と違ったものになることもなくはありません。

方針について細かく取り決めをすることで、認識の食い違いをなくしましょう。

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短期で結果を出そうとしない

前述したようにコンテンツマーケティングは中~長期にわたって目的達成する事業です。

運用して数日~数か月で売り上げやアクセス数が飛躍的に上がらなくても心配はいりません。

コンテンツマーケティングにおいては導入前の施策を構築するときにスパンを決めておくことが肝要です。

顧客とWinWInの関係を長く続けていく為の体制が代行企業では整えられています。

ノウハウがたまらない

代行を依頼することで、サイト運営に関するノウハウが蓄積されないことになります。

コンテンツマーケティングの代行をすることで、社内においてノウハウや社員のスキル向上が見込まれません。

結果のみを享受する形となることは1つのリスクとなります。

依頼する企業によっては当てはまらないことも考えられますが、依頼する上ではリスクの管理をすることが大事です。

よくある質問

QアンドA

コンテンツマーケティングの代行についてよくある質問と回答を3つご紹介します。

最低契約期間はどれくらい?

コンテンツマーケティングの代行を依頼する上では、最低契約期間が定められていることが多いです。

最低契約期間は6~12か月となる場合が主です。

成果が出るまでの見込み期間が最低でも3,4カ月となるため、そのような決まりとなっています。

最低契約期間については契約の際にしっかり取り決めをして、認識の食い違いがないように確認することを推奨します。

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作成した記事を修正してもいいの?

コンテンツマーケティングの代行を依頼した場合、作成した記事を修正することの可否についてです。

代行企業が作成した記事であっても、所有権は基本的に依頼した側にあるので修正しても問題はありません。

ただし、業者によっては不可としていることもあるので確認が必要です。

外注するか自社で行うか迷っています

コンテンツマーケティングを外注するか迷っている場合はまずは自社で実施する場合の必要期間やコスト、手数などを考えることをおすすめします。

総合的に判断して、コンテンツマーケティングを代行業者に依頼した方が費用や手数の面で優位となったら外注を依頼することをおすすめします。

迷ったら、まずは問い合わせをしてみて見積もりなどを相談しましょう。

アクセス解析、コンテンツ作成、戦略設定を単独で依頼するという形式も視野に入れて検討したらいいです。

まとめ

予算を決める社員

コンテンツマーケティングを代行することは、時間短縮、コストパフォーマンスも良好です。

記事内でご紹介したマーケティングについて、お悩みをお持ちの方はぜひ弊社にご相談ください。

貴社に合わせたサービスの詳しい情報やご案内をお送りさせていただきます。

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