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SEO記事はテンプレートを利用したら簡潔!おすすめのサイトを紹介

アイキャッチ SEO・SEO対策

SEO記事をテンプレートを利用すると作成がはかどります。

SEO記事のテンプレートについて詳しい情報が知りたいというあなたへ。

この記事ではSEO記事のテンプレートの内容や使い方を詳しくお伝えします。

最後まで読んでいただけたら幸いです。

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SEO記事をテンプレートを利用して書くメリット

SEO記事はテンプレートを利用することで受けられるメリットを記します。

WEBサイトの運営のコンサルタント会社などによるテンプレートは使いやすくて作成の段取りがしやすいです。

SEO記事の作成の手順が分かる

SEO記事のテンプレートを利用したら、必要な手順に沿って記事を作成することが可能です。

SEO記事のテンプレートは主に記事作成の代行企業などが用意していて、理想とされる手順をテンプレートより学ぶことができます。

また、SEO記事のテンプレートは使いやすく機能的なフォームとなっているのが特徴です。

効率よく記事作成を進められて、かつSEOにも強い内容にできるのでおすすめです。

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客観的に記事を確認できる

テンプレートはプロが利用しているだけあって内容が分かりやすく見やすいレイアウトになっています。

リサーチした結果やキーワードから、記事の構成などを考えるのに便利な仕様で手数がかかりません。

構成を確認できるということは、作成する記事そのものの見直しも兼ねているということです。

ユーザー目線に立って記事を確認できるので、より充実した内容に近づけます。

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SEO記事の書き方

SEOに対応した記事をSEO記事のテンプレートを利用して作成します

具体的な手順を見ていきましょう。

検索上位サイトをチェックする

まずは、Googleでキーワード検索して上位サイトをチェックします。

上位にあるサイトは何度か確認する必要があるため、アドレスをコピーしてテンプレートにとっておきます。

上位サイトを調べるという作業はどのテンプレートでも必須となっています。

また調べた結果のうち上位10~20サイト程度が調べるべき対象です。

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同じキーワードを元にして書かれた、競合のサイトを知ることが重要なのです。

後にこのサイトの内容をしっかり調査することになり、これらのサイトが重要なカギとなるのです。

ユーザーのニーズを知る

検索したサイトの内容を確認して、検索するユーザーのニーズを調査します。

キーワードに関連したことで、例えばダイエットなら「うまくいかない本当の理由」や「本当に痩せられる方法の実録レポート」などです。

上位サイトの内容から、ユーザーがどのような場面でどのような時にどのような意図で検索をしたかを考えることが肝要です。

サイトの内容の全部をチェックしていると時間がかかりすぎてしまうので、ざっと見出しのみを見ていくとおおよその伝えたい概要が分かります。

「ダイエットで成功したいからうまくいかない理由が知りたい」と何故この情報を見ているのかを考えるようにしましょう。

これが、記事の命運を左右する重要なリサーチ業務となります。

関連キーワードを調査する

Googleでは、キーワードに関連したキーワードをユーザーの検索の蓄積から自動で出してくれます。

これが関連キーワードというものです。

記事を作成する際にこれらのキーワードを調査して、構成を考える手立てとするのです。

キーワードは、ラッコキーワードUbersuggestなどのキーワード調査サイトでも調べられます。

慣れない方は一度使い方を調べることをおすすめします。

構成を作成する

構成を作成します。

読者の知りたい内容を意味が分かる順番で構築して見出しを作成します。

前述したユーザーが何を求めているのかを追求すると自ずと一つに決まっていきますが、構成が記事の骨組みとなる重要な要素です。

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構成は1記事についてH2見出し(大見出し)が3~8個、H2見出し1つに対してH3見出しが0~4個程度が目安です。

SEO対応のためにも見出しは、なるべくキーワードで始まる簡潔な文とすることを心掛けましょう。

関連キーワードを見出しに含める場合はキーワードの次に前の位置に持っていくのがセオリーです。

情報をさらに調べて構成に追加する

競合記事との差別化を図りために情報をもっと深堀していきます。

例えば、引っ越しの荷造りを楽にしたいと考えている人を対象とする記事を例とします。

「荷造りに100均のハンディラップを利用すると梱包が楽になる」などの具体的な情報があると有益と感じられるはずです。

自分で調べた情報や自身で体験したエピソードは一次情報と言って、記事作成においての大事な要素となります。

他サイトにない情報を1つ以上盛り込むことを目標として構成を決めましょう。

記事をPREP法を意識して書く

作成した見出しをもとに、記事の内容を執筆します。

執筆をする際はPREP法を意識して結論(Point)、理由(Reason)、例(Example)、結論(Point)という順で相手に説明するように記述します。

例としては

Point:子育てに大事なことは心のゆとりを持つことです。

Reason:それは、親が心のゆとりを持つことで子供と自然に接して親自身も無理のない生活ができるからです。

Example:また、心のゆとりがないと世話ができないだけでなく子供にまで悪影響が及んでしまい元気のない子供育ってしまいます。

Point:なので、心のゆとりを持てるように生活スタイルを整えることが重要なのです。

という具合に順序だてて文章を構成していきます。

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見出し1つの文字数は記事にもよりますが、180~300文字程度が長すぎず短すぎず理想です。

キーワードをより多く盛り込んで、なおかつ伝えない内容を簡潔に既定の文字数で記述することが大事です。

文字装飾をする

赤字、太字、下線などの文字の装飾をしていきます。

サイトにより、文字の装飾に積極的なところと最低限程度というところがあるので投稿するサイトのトンマナに従って行います。

装飾を行うのは、1見出しに対して1つ程度が一番見やすいです。

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また一文の全部ではなく文中の大事な部分つまり強調したい部分に対して行います。

何度か見直しをして読者に対してここが大事というポイントを確かめるとやりやすいです。

画像を挿入する

画像を挿入する場合は画像を挿入します。

イメージ図などを挿入する、あるいはソフトウェアの操作を紹介するサイトの場合は実際の操作画面のスクリーンショットなどが必要となる場合もあります。

他サイトのスクリーンショットを掲載する場合は出典も記すようにしましょう。

読者の離脱を避けるために、イメージ図はインパクトが強くなり過ぎないようにサイトのイメージや内容に合わせたものを選ぶことが肝要です。

タイトルをつける

タイトルは、記事で一番最初に読者がチェックする部分なので重要です。

キーワードを一番前に持ってくる形で興味をひきやすいタイトルをつけます。

字数は32字が最適とされていて前後1文字には収まるようにワードを工夫します。

!や?などの記号や【】などでくくってタイトル全体を見やすくすると分かりやすいです。

また、「売り上げ5倍」や「○○3選」などの具体的な数字を入れることも効果があります。

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入稿する

作成作業が終わったら全体の確認をします。

内容の正誤や、誤字脱字などのチェックをして完成したら入稿します。

WEB上の記事は新鮮さが大事なので、投稿日を入れることを忘れないようにしましょう。

SEOテンプレートのおすすめサイト

SEO記事のテンプレートを提供しているサイト6選をご紹介します。

作成する記事の種類にあわせてテンプレートを選択しましょう。

株式会社イノーバ

出典:株式会社イノーバ SEO記事のアウトライン作成テンプレート

BtoB企業に向けたWEBサイトのコンサルティングやコンテンツ作成を行う企業です。

SEO記事に対応したテンプレートを配布しています。

ビジネス記事の作成に適していて、SEOに対応した記事を作成できます。

Ahrefs

出典 株式会社Ahrefs SEO対策記事テンプレート

Ahrefsはアクセス分析ツールを提供している企業です。

サイトでは、テンプレートの利用方法を手順ごとに紹介しています。

キーワード選定においてビジネスポテンシャルという概念を念頭に置いて行うとしています。

商品などのCVや知名度を上げたい企業におすすめです。

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株式会社メディアリーチ

出典:株式会社メディアリーチ SEO記事の作成方法

SEOコンサルタントのプロのサイトで配布されているテンプレートです。

業種を問わず、活用できてカスタマイズがしやすいのがポイントです。

サイトで紹介されているSEOに対応した記事の作成手法も参考になります。

Cone

出典:株式会社Cone SEO記事作成手順5ステップ

Coneはc-blogという記事代行のほかサイト作成やマーケティングも手掛ける企業です。

SEO記事を作成するためのテンプレートとその使い方をサイトにて公開しています。

読者が何を期待しているかということからゴール設定を明確にすることが大事だとしています。

初心者でもわかりやすいのでおすすめです。

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合同会社ニューラルオプト

出典:合同会社ニュートラルオプト SEO記事の構成・書き方

コンテンツ作成だけでなく、アクセス解析、SEO対応まで対応しているコンサルティング企業です。

共起語や関連サイトなどを一覧にしてまとめられる優良なテンプレートを無料でダウンロード可能です。

SEO記事を作成する際のリサーチの仕方を詳しく解説しています。

プロの手法を手本にしたいなら、こちらのテンプレートを利用することを推奨します。

株式会社XINOBIX

出典:株式会社XINOBIX SEO記事作成の手法

株式会社XINOBIXは記事代行やWEBサイトの制作を専門に行っている企業です。

多くの実績をあげている同社が実際に利用している記事作成の際のテンプレートを公開しています。

同サイトでは、読者ニーズの把握のためのノウハウを詳しく紹介されているので一見の価値があります。

SEO記事を作成する上でよくある質問

SEO記事を作成する上でよくある質問と回答を3つ記します。

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キーワードは多く使用した方がいいの?

SEOの観点から記事内に、キーワードはなるべく多く使用する方がいいです。

メインキーワードは見出しとタイトル合わせて20~30語以上は盛り込むといいでしょう。

しかし、故意にキーワードを多用したサイトはスパムとみなされてGoogleから除外されてしまいます。

伝える内容をしっかり記述することを念頭にキーワードを挿入することが大事です。

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効果がなかったら外注してもいい?

サイトにおけるCV率やアクセス数が伸び悩むという場合について代行企業を検討することは1つの手段です。

代行企業はアクセス解析やSEOに対応したサイトの構築のプロであり、コンサルティングも受けられるので経営上の強い味方となります。

現状の人員の体制やコストなどを総合して判断することをおすすめします。

AIを利用することは有効?

AI機能を利用すると業務が効率的に進められます。

AIを利用してSEO記事を作成することは時間の短縮や手間の減少につながります。

AIとはその性質から完全とは言えません。

なので、古いデータから情報を収集したり誤情報を出力する可能性もなくはありません。

AIを利用することがあっても必ず人の力で内容や誤字などのチェックが必須です。

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まとめ

SEOとは、今の検索社会におけるWEBコンテンツ作成の最大の課題です。

激化する競争を勝ち抜くにはしっかり情報収集して発信する力が欠かせません。

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もし、貴社の業務において今回の記事のような悩みをお持ちでしたらぜひご相談ください。

貴社の事業に合わせたご提案を丁寧に承ります。